ストリートファイター5と黄金のしゃがみ小K 

最近またちょっと格ゲーをやりたくなってストリートファイター5に復帰しました。

 

シーズン5開始直後くらいに一か月くらいランクマをやってたんだけど、すぐにグラブルVSに移行してしまって、それ以来触ってなかった。

 

前回はナッシュを使っててかなり息苦しい思いをしたので、その反省を踏まえて今回は入念にキャラを選び直した。

 

スト5はゲームシステム的に、無敵技や3F技を持っているかで読み合いが大きく変わるし、切返し用の共通システム技は弱めにできている。だからキャラランクにもそれなりの差が生じるのは必然なんだけれども、前回はそれを理解していなかった。

 

キャラ選びにおいて評価する基準となるのは「キャラクター性」「コンセプト」「性能」「操作性」あたりだと思うんだけど、キャラ差の大きいスト5は「性能」を重めに見るべきだと思った。ゲームによってキャラ選びの評価基準は柔軟に変えるべし。

 

以上を踏まえた上で、今回は春麗を使うことに決定。

キャラへの愛着は、使い込めば後からいくらでも湧いてくる。

 

実際春麗を使っていると、3F技、発生無敵、空中投げの三種の神器を持っていて防御行動が強いからかなり安心感がある。(空中投げは必須ではないが個人的に欲しい)

 

特に発生3Fでかつリーチがそこそこ長く、百裂脚キャンセル可のしゃがみ小Kが凄く頼もしい。

 

シルバー帯のランクマだとガードで-3~4Fくらいの技を結構気軽に振ってくる人が多いから、しゃがみ小K→EX百裂で確反取って起き攻めするだけでも割と食っていける。

 

確定してるか怪しい状況でもEX百裂がガードで-2Fだから確反がないのもありがたい。

 

あとは通常技のリーチが全体的に長めで対空もそこそこ強いから、ファウスト、ゼタの経験が活かせる感じがするのも少し嬉しかった。

 

結論としては今回のキャラ変更は大正解だったと思う。

スト5はキャラ選びからすでにゲームが始まっていたのだ。