スト5 プラチナ到達! その他雑感

スーパーゴールド到達から3ヶ月、色々遠回りしつつもプラチナ到達しました!

スト5を続ける上でプラチナ到達は一つの目標としていたのでかなり嬉しい。

 

ゴールド〜プラチナ間では、なんとなく以下の4点を詰めたり意識してプレイしてました。

 1. EX百裂脚で確反を取れる技を調査&実践

 2. 差し返しが簡単な技の調査&実践

 3. 大Pをヒット確認してトリガー発動

 4. ガイルのキャラ対策

 

一応重要に感じた項目ほど上にくるように並べています。

 

特に1項に関しては、道着キャラの中足波動や、一部キャラの大足先端当てなどにもリスクを負わせることが可能になるため、かなり有用に感じました。

(※EX百裂脚は発生5Fでリーチも長いため、中足では難しい技に対しても反撃が可能)

 

4項についてはランクマにガイルがメチャクチャ多く、かつ戦績も芳しくなかったため、急務となっていました。

結局のところ明確な解決策は得られなかったのですが、ガイル戦への苦手意識を多少なりとも払拭できた事は良かったんじゃないかと思ってます。

 

当初の目標は達成しましたがまだまだ格ゲーモチベは高いので、スト5をしゃぶり尽くす所存です。

 

 

その他 スト5のプレイ環境について

 

スト5のPS4版とPC版はほぼ別のゲームだな〜としみじみ感じてます。

 

ロード時間が短くなったり、処理落ちの頻度が目に見えて減るなど快適性に大きな差があるのは当然なんですが、応答速度にも差があるのが一番の理由です。

 

検証によると2FほどPC版の方が応答が早いそうで、実際自分でも比較したところ、「PC版でプレイしていた時は繋がっていたコンボがPS4版では繋がらない」といった形で、はっきりとその差を知覚できました。

 

そうするとヒット確認の精度とか、中段技の被弾率とか、差し返しとか……

プレイ感覚だけでなくゲームバランスまで変わってくるんじゃないかと。

 

PC版ユーザーの自分としては、プレイ人口に偏りがあるためPS4版とクロスプレイ出来ることを非常にありがたく感じているのですが、やっぱりPC ー PS4間のマッチは公平ではないのかもなぁと思っていたりもします。

 

でもギルティ新作はクロスプレイを導入してくれ。