2020年10月 ストV近況

スーパーゴールドに昇格したのが結構嬉しかったんでストVの近況を報告します。

 

最近できるようになったこと

投げシケ狩り

起攻めで2LP→当投げor微下がり2MK。

ゴールド辺りから遅らせグラップが当たり前になってくるので結構刺さる。

暴れてくる場合は5MPで潰すべし。

 

天空脚対空

めくりや判定の強い飛び込み技に対して使う。

バルログバルセロナアタックとかベガの通常版ヘッドプレスとかはこれで落とすと楽。

  

練習中

5HP確認VトリⅡ

これができている試合は勝っていることが多いので習得優先度はかなり高め。

ミスしても攻めは継続するため、ランクマ中でも練習できるのが強み。

トリガーゲージ溜まったら積極的に狙いたい。

 

低空百裂脚

用途としては投げシケ狩り。

微下がり2MKと比較した場合、小技暴れに勝てる可能性があるのとコンボダメージが高い点でこちらの方が優れていると思われる。(昇竜などには微下がり2MKの方が強い)

ミスると無防備になるのが辛い。

出る日と出ない日がはっきりしているので、ランクマで数回チャレンジしてダメだったらその日は出すのを諦めてる。

 

その他

ザンギ使いを人と思わないことにしたら対ザンギ戦の勝率がちょっとだけ良くなりました。(ザンギ使いをけなしているというよりは、対戦中に対話や情けをかけないようにしたというのが正しい。)

少なくとも立回りは春麗側が有利なはずなので、5HP、5MK、気功でとにかく冷たく立ち回って、読みあいを極力減らすのが大切なことに今更気づいた。

「ザンギ使いが辛そう」「楽しくフェアに対戦しよう」などといった感情は絶対に持ってはいけない。

 

 

上達できそうなところがまだまだ沢山あるので頑張ります。

目指せプラチナ!